朝霞市で人気のスポーツジムランキング!口コミで評判の高いジムを紹介しています。

スポーツジム通いに必要な持ち物

公開日:2020/12/15

昨今の健康志向で、普段体を動かしていない人はスポーツジムに通って運動しようという意識は高まっています。運動するだけなら家で筋トレでも近所をジョギングでもいいのですが、お金を払って専門の場所に通うという環境を作ることで長く続けられるものです。初めて使う人には未知の領域ですが、どういった準備が必要なのか見ていきましょう。

立地の優先度は高く無料体験してみるべき

スポーツジムを選ぶ際に重要なのは、長く通い続けられる場所であるかです。たとえば通勤経路にあって、仕事帰りに定期的に通いたいという場合は適性が高いでしょう。しかし家から遠く離れていて、通勤経路でもない場合は注意が必要です。会社から帰って来た後や、休日にわざわざそこへ行くための準備をして向かわなければなりません。

もともと体を動かすのは大変なことであり、楽しいばかりではなく苦しさがつきまといます。スポーツジムへ行くのすら大変というのは、1つ大きなハードルを増やしてしまっていることになるといえるでしょう。家から近かったり、できるだけアクセスのよいスポーツジムを選んだりするのは、優先度の高いポイントです。

ここだというジムを決めているのならいきなり契約するのではなく、最低でも1回は体験してみましょう。多くのスポーツジムは無料体験を行っているため、相談すれば応じてくれるものです。自分のやりたいマシーントレーニングだったり、プールだったりの利用状況を確認できるだけでなく、ロッカールームやシャワー室の使い勝手も確認できます。無料体験はむしろ契約した後より制限がない場合が多いため、できるだけ隅々まで体験しておくとよいです。無料体験する時間はできるだけ自分が通いたいと思っている時間帯にしましょう。その時間に利用している客層などもわかってくるためです。

持ち物の取捨選択とレンタルの利用

スポーツジムに通うにあたり、持ち物で必要となるのがトレーニングウェアです。プールも利用したいなら水着も必要になります。あとはシューズとタオル、飲み物などが必須の持ち物といえるでしょう。基本的にスポーツジムは貸し出しサービスを行っているところが多く、レンタルで済ますという選択肢もあります。しかし、レンタル料がかかってしまうので、あらかじめ検討しておくとよいでしょう。

通勤時に利用したいなら、毎日重い荷物を持ち運ぶよりは、すべて借りてしまった方がよいかもしれません。しかし休日に家から向かうなら、持ち物としてタオルやウェアも持参することをおすすめします。自分に合った方法で持ち物は判断しましょう。

間を取ってタオルだけレンタルするというやり方をしている利用者は多くいるようです。汗をかくことから必要になるタオルですが、大きいサイズと小さいサイズをレンタルできるので、運動中とシャワー後に利用できて便利に使えます。また、かさ張るものなのでそれだけレンタルすると便利だといえるでしょう。

洗濯物としては毎回必ず発生してしまうので、ウェアを洗うのはともかくタオルだけでも省略できると労力が変わってきます。たとえばプールを利用した場合、水着はシャワールームで洗えてしまえたりするので、長く使うことを考える時ほど前後の労力を簡単にする工夫を考えておくとよいでしょう。

風呂があるとまた違う楽しみがある

自分の住んでいる近郊にどれだけ使いやすいスポーツジムがあるのかは、大きなポイントです。朝霞市なら人気のあるスポーツジムが多数あるため、できるだけ自分の使いたい施設のあるところを選びましょう。

最近のスポーツジムはやや大きな切り分けがされており、スタッフを多く抱えてサポートの行き届いたものと、スタッフ数や設備を少なくして利用者に独自でトレーニングさせて、その代わり格安にしているところがあるようです。朝霞市からアクセスできるものはどちらもありますが、安いところは利用者のモラルに影響を受けてしまうので、1度体験してから決めるとよいでしょう。

さらに、プールや風呂の有無も判断するには大きい要素となります。駅前の格安スポーツジムなどはマシーントレーニング中心でプールがなく、シャワー室だけのところが多いようです。プールのあるジムは建物も大きく、シャワー室以外にも風呂やジャグジー、サウナ室を完備しているところが多いとされています。トレーニングした後に風呂やサウナを楽しめるため、行く度に無料で体を清潔にできる楽しさがあるのです。スポーツジムを選ぶ際にあまり意識されない部分ですが、そういった設備をしっかりと考えた上で選ぶとよいでしょう。

朝霞市からアクセスできるスポーツジムにはどちらもあるため、その部分を確認することをおすすめします。朝霞市からは志木のスポーツジムも選択肢にあがります。アクセス方法は人によって違うので、自分にとって行きやすいジムを、これからの条件を考えて選ぶ様にしましょう。

 

プールで泳いでマシーントレーニングもするといった計画は立てられますが、やってみると両方トレーニングするのは大変なものです。風呂とサウナを楽しんで行き帰りを含めると2時間コースになってしまうため、かかる時間も考えてスポーツジムを選ぶようにしましょう。

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく