朝霞市で人気のスポーツジムランキング!口コミで評判の高いジムを紹介しています。

ジムの服装の基本的な考え方とは?それぞれの種類ごとの選び方も解説!

公開日:


トレーニングをするときに動きやすい服であれば、何でもいいと思っていませんか?しかし、自分にあったウェアを選ぶことで、より快適にトレーニングができるようになるのです。ジムに通うのが初めてでも、ウェア選びはとても重要なポイント。今回はジムでトレーニングをするときに向いているウェアについて解説します。

スポーツジムの服装の基本的な考え方

まずはスポーツジムの服装の基本をお伝えしていきましょう。一般的にジムで着用する衣服は「スポーツウェア」と呼ばれています。スポーツウェアは速乾性が高いので、汗をかいても不快感を覚えることは少ないです。たとえ動きやすくても汗が乾きにくいウェアだと体が冷えて風を引いてしまう可能性もあるので、注意しなければいけません。

スポーツウェアは基本的にトップス、ボトムス、アンダーウェア、ソックス、シューズの5点がセットになっています。女性の場合はバストの形が崩れないようにスポーツブラも用意しておくと良いでしょう。スポーツウェアは20,000円ほどの予算で質の高いウェアを揃えることができます。ブランドによって単体で販売しているものもあれば、セットで販売されているものもあります。ジムに頻繁に通う場合は洗い替えのために複数のウェアを用意しておくと良いですね。

スポーツウェアの種類ごとの選び方

次にスポーツウェアの種類ごとに選び方を説明していきましょう。

トップス
トップスは基本的にはTシャツが一般的。長袖よりも動きやすいので、トレーニングに向いていると言えるでしょう。冬場で寒い場合はTシャツの下にインナーを着込むのが一般的です。トップスを選ぶ際は通気性と肌触りを意識してみてください。Tシャツはアンダーウェアの上に着るものなので汗が付着しやすいです。なかなか汗が乾かない素材だと肌に張り付いて不快感を覚えますし、生地が張り付くので運動しにくくなります。

また、肌触りも重要なポイントです。ゴワゴワしていたり、チクチクしたりしているとトレーニングに集中できなくなるので、すべすべっとした肌触りのよい素材を選ぶといいでしょう。

ボトムス
ボトムスには大きく分けてハーフパンツ、ショートパンツ、コンプレッションパンツの3種類があります。

ハーフパンツは膝丈程度の長さのパンツです。伸縮性があり、裾が広がっているハーフパンツは肌に張り付きにくいで、下半身のトレーニングがしやすいでしょう。

ショートパンツはハーフパンツよりも短い丈のパンツです。足のトレーニングをしたときも張り付きにくく、フィット感を感じられるのがメリット。ただし、密着感が強いので汗をかきやすくなります。汗でベタつかないためにも通気性と速乾性が備わったショートパンツを選ぶといいでしょう。

コンプレッションパンツはトレーニングのための機能が備わったパンツです。ストレッチ感が心地よく、長時間のトレーニングにも向いています。膝への負担を軽減させてくれるモデルもあるので、本格的にトレーニングに挑みたい方におすすめです。

・ジムシューズ
運動する上でシューズが自分にあっているかどうかはとても大切なポイント。ジムシューズを選ぶ際はしっかり自分の足のサイズに合っているもの、安定感、クッション性が備わっているものがおすすめです。踏み切る動作が多いトレーニングだと安定性があるシューズのほうが怪我のリスクを減らせます。

また、クッション性が備わっているシューズはバイクやランニングマシーンをよく使用する方におすすめです。足への負担を減らせるので、集中してトレーニングで取り組むことができます。よく汗をかく方は通気性があるシューズが良いでしょう。

・ソックス
実はジムソックスも意外と重要なアイテム。運動する上で靴の中の環境が悪いとトレーニングの質が落ちてしまうのですね。ジムソックスを選ぶ際はグリップ力に注目して探してみてください。グリップ力があればシューズの中で滑らなくなり、運動パフォーアンスが落ちるのを防いでくれます。このポイントを意識した上で、自分にあったスポーツウェアを見つけてくださいね。

スポーツウェアを揃えたら、その他の持ち物も改めて確認しよう!

スポーツウェアを集めたら、次は他の持ち物です。ジムに行く際は最低でもスポーツウェアと入館カード、タオル、着替えは持っていくようにしましょう。ドリンクはジムの中に自動販売機が設置されていることが多いので、現地調達が可能です。シャワーを浴びて帰りたい場合はシャンプーセットと下着も持っていくといいでしょう。また、音楽プレーヤーがあると周囲の音や声が気にならなくなるので、トレーニングに集中しやすくなりますよ。

 

今回はスポーツウェアの選び方と持ち物について紹介しました。中にはウェアやタオルなどを貸し出ししてくれるジムもありますが、やはり自分にあったウェアのほうが動きやすく、運動パフォーアンス力も上がりやすいです。今回のポイントを参考に、自分にあったスポーツウェアでトレーニングを楽しみましょう。

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく