朝霞市で人気のスポーツジムランキング!口コミで評判の高いジムを紹介しています。

ジムに通わず筋力アップ!ホームトレーニングを行う際の注意点

公開日:2021/06/15

日々の生活を健康的にするためには、運動をすることが必須です。しかし仕事や家事、学校などでスポーツジムなどに通う時間がない人も多いのではないでしょうか。また、外出を控えているため自宅でトレーニングしなければならないこともあるでしょう。そこで本記事では、ジムに通わずに筋力アップする際の注意点を解説するため、参考にしてください。

ホームトレーニングの利点

はじめに、ホームトレーニングを行うメリットについて解説します。自分でもできるのか、ライフスタイルに合っているのかなどを確認しましょう。

メリット1:自分のペースでトレーニングを行える

ホームトレーニングでは、自分でトレーニングメニューや強度を調節するので、自身のペースで運動できます。また、ホームトレーニングではスポーツジムほど器具が充実していないので、自重トレーニングを行うのが主流となるでしょう。自重トレーニングとは、トレーニング器具を使わずに自分の体重を負荷としてトレーニングすることです。その日の身体の状態に合ったペースで、トレーニングしてみましょう。

メリット2:周りの目が気にならない

スポーツジムでは周囲の人たちと比べてしまう、目線が気になり集中が切れてしまうことがあるでしょう。そのような人には、とくにホームトレーニングをおすすめします。ホームトレーニングなら家でトレーニングするので、周囲の目も気にならずに集中できるでしょう。また、トレーニング中に音楽を聴く人なら、ジムではイヤホンで聞くところを、スピーカーなどに接続してトレーニングできますね。

メリット3:お金がかからない

トレーニングはしたいけどスポーツジムなどの入会金や利用料でお金を使いたくない、という人にもホームトレーニングをおすすめします。ホームトレーニングであれば自分の意思次第でトレーニングできるので、お金はかかりません。自重トレーニングならば器具などを揃える必要もないのです。お金をかけずに賢くトレーニングをしましょう。

ホームトレーニングを行う際の注意点

ここでは、ホームトレーニングを行う際の注意点を紹介していきます。先程のメリットと見比べてみて、自分にはホームトレーニングとジムトレーニングのどちらが向いているのかを考えてみてください。

注意点1:メニューを自分で作らなければならない

スポーツジムではインストラクターがいるので、トレーニングメニューを考えてくれます。しかしホームトレーニングでは1人で行うので、メニューも自分で考えなければいけません。自分に必要なトレーニングは何なのかを考えながら作成する必要があるので、トレーニングについての知識が少ない人は調べて模索するしかありません。また、食事面に関しても自分でメニューを考える必要があるでしょう。食事は健康的な状態に保つために、とても重要な役割を果たしています。そのためトレーニングはもちろん、食事も管理しましょう。

注意点2:モチベーションを保つのが大変

ホームトレーニングは基本的に1人で行うので、モチベーションを保つのが難しいものです。スポーツジムでトレーニングしていると、周囲の人が頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思えるでしょう。しかし1人では黙々とトレーニングする必要があるので、抵抗を感じる人はスポーツジムへ行くことをおすすめします。またスポーツジムなら、フォームの修正などをインストラクターが行ってくれますが、ホームトレーニングでは正しいフォームから外れることもあるので注意が必要です。

注意点3:誘惑に負けてしまう

家にある誘惑に負けてしまう人は、ホームトレーニングをおすすめしません。スポーツジムに足を運んで、トレーニングをやらざるを得ない状況を自分で作りだしましょう。

注意点4:フォームが崩れてしまう

ホームトレーニングは1人で行うので、フォームの崩れに気づきにくいのがデメリットです。フォーム崩れてしまうと、トレーニングの効果が出ないこともあるため注意してください。鏡の前などでフォームを確認するなどの対策を取るとよいでしょう。

筋力アップにはジムと自宅どちらがおすすめ?

筋力アップならジムと自宅のどちらでも可能です。ただし、ホームトレーニングでは限界があるもの事実です。アスリートや格闘家、ボディビルダーのようなかっこいい身体を作りたいとなると、ホームトレーニングだけでは厳しいでしょう。健康を維持したい、細マッチョ程度に鍛えたいのであれば、ホームトレーニングでも対応できます。また、ジムでのトレーニングと自宅でのトレーニングを融合させる方法もあるようです。平日は自宅でトレーニングし、休日にジムで追い込みをかけることで、効率的に筋力アップを目指せます。自分の生活と目標と照らし合わせ、ジムとホームトレーニングどちらがよいのか考えましょう。

 

いかがでしたでしょうか。自分の目標と、トレーニングの方法は見つかりましたか?ホームトレーニングを有効活用して健康な生活を送りましょう。

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【朝霞市】おすすめのスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
会社名スポーツクラブ ルネサンス 北朝霞24エグザス志木スマートフィット100 朝霞台FIT365志木セントラルウェルネスクラブ 志木
特徴さまざまな運動ができる総合施設
駅徒歩30秒の好立地
24時間営業
コンパクトに必要な設備がまとまっている格安価格で利用できる会員限定のアプリが存在する女性に人気のホットヨガ完備
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく